2023

2023年がスタートしました。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

当ジムは健康やスポーツのためのコンディショニングを行うジムですが、様々な目的の会員様とお話しをするなかで、人間としての本質を追求しなければと常々感じております。

【健康】

心も身体も元気であること、どこの痛みもなく生活できること、趣味を楽しめる身体であることだと思います。

人は年齢を重ねるにつれて、様々な機能が衰えていくものです。

また生活動作の癖がきっかけで、身体に痛み(首、肩、腰、背中、膝など)がでることがあります。

ですが、その衰えをゆるやかにし、痛みを予防、改善することはできます。

だからそこ、身体を上手に動かすことで様々なことが改善されていくと考えています。

人は足、膝、股関節の2本の脚があり、それを骨盤が支えて、その中央に背骨があり、前側には内臓が収まり、上には肋骨がありそのなかには肺や心臓があります。

肩から2本の腕、肘、手や指があり、背骨の先には頭が乗っています。

靭帯や腱が関節をつなぎ、筋膜や筋肉が動くことで身体を動かすことがでます。

動かすには、脳の指令を神経が筋肉や内臓に伝えます。肺で酸素を取り入れて、心臓から血液を送り、全身に栄養と酸素を運びます。

リンパ液は組織液や老廃物などを流します。

血管やリンパの周りには、脂肪組織、皮膚など水分(人は約60-70%が水分)に満たされた組織が全身をおおっています。

そして全ては細胞でできています。

細胞が集まった人間が、大きな骨や小さな骨が組み合わされ、立ったり座ったりしていると思うと本当にすごいの一言です。

頭の中には脳があり、考えたり行動する全てを行います。身体の機能もコントロールしています。

何かが少しでも不具合を起こせば症状がでます。そこには全身の機能が関わっていると考えます。

私は考えられる全てのことにアプローチできるようになりたいと思っています。

そのためには膨大な情報や知識を学ぶこと、手技のレベルアップが必要で、今現在ほんの少ししか理解できていないと思うほど、奥が深くまだまだ足りません。

これを一生続けていきます。

人を知るには間違いや未知も多いいですが、知ることは楽しい。

 

【食】

健康と病気は年齢が上がるにつれて考えるようになります。

病気には「食べるもの」が必ず関わります。

今まで食べてきたものが全て影響します。

食べるもので血液が汚れ、積み重なって病気になります。

何か食べたからって、すぐに身体に影響が出るわけではない。

だから怖いのです。

病気になって考えたり、通院や薬にかかる費用を考えると早くから食べるものに気をつけておくことに、こしたことはありません。

私自身、食べ物と身体の関係もまだまだ学びが不足しています。

自分の身体で実験しながら、良いものをお伝えできるようにしたい。

そして関わる全ての方に還元できればと思います。いくつになっても身軽で動ける身体、痛みなく楽しく生活できる身体、自分の脚で最後まで人生を全うできるお手伝いができれば幸いです。

2023年も変わらず邁進したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

do.start 岡松大輔

関連記事

PAGE TOP