初めての方へ!パーソナルトレーニングとスポーツクラブの違い

スポーツトレーナー、パーソナルトレーナーとして活動をして16年。

トレーナー目線でそれぞれの違いをお伝えしたいと思います。

それぞれ良いところがあり、自分にあったものを探してみてはいかがでしょうか。

スポーツクラブの特徴

なんと言っても定額で通い放題。

プールにスタジオ、トレーニングペースにカーディオスペース(自転車やランニングマシン)があり

スタジオでは様々なレッスンやプログラムを行うことができるので

様々な運動ができる総合運動施設です。

料金は施設利用の仕方で異なりますが、約5,000円〜10,000円程度で通えます。

・日中だけ・午前中だけ・夜だけ・土日だけ・全て利用できるなど、自分にあった利用の仕方を見つけると良いかと思います。

やり方は教えてくれるの?

入会時にマシンの使い方や、説明などはあります。

スポーツクラブでは自由に何でもできるのが良いところですが、

スタジオなどのレッスンは10名から20名ほど受ける方がいて、レッスン指導の先生が先導してくれます。

マシンやカーディオ(有酸素マシン)などは一度説明を受けるだけというのが多いようです。

スタッフに詳細を聞いて、しっかり教えてくれるところもあるかと思いますが

スタッフが他の業務に忙しく、マシンやカーディオスペースにいないということもありますので、聞きたくても聞けないことはあります。

よく聞く話

経験がある方も多いのではないかと思いますが、通っていないのに会費だけ払っている…

今は通っていないけど、また行くから…

会費が引き落ちていることを忘れていた…

退会手続きがわからない…

本当にもったいないと思います。


このような方にオススメ

・自分のペースで運動できる方

・施設内のプールやスタジオ、マシンやカーディオルームなど多くのサービスを利用したい方

・比較的安価で運動をしたい方


パーソナルトレーニングの特徴

パーソナルトレーニングはマンツーマンで自分にあったメニューを作成し、サポートするというのが大きな特徴です。

完全に個室で自分1人だけの空間で行えるジムや

ワンフロアに数名同時に行っているジムもあります。

特徴も様々ですが、「2ヶ月で!ダイエット」というものから、「ボディビルを目指す!」や、「健康のため、体の不調を改善する!」などのジムまであります。

ジムの特徴やトレーナーの方によっても違ってくるので

ここだったら自分に合いそうだというところを探してはいかがでしょうか。

料金

パーソナルトレーニングは料金が高い!

そう思っている方は多いと思います。

2ヶ月で20〜30万円のジム、10万円前後のジム、月会費で1〜3万円や

単発4,000円〜8,000円程度での支払いができるジムまで様々あります。(時間によって料金変動)

これも予算や自分がどうしたいのかというところを考えて

選択されると良いかと思います。

僕個人としては、継続していくことが重要だと考えますので、月々支払えるジムを選ぶと良いと思います。

短期で終わらせてしまうと、高額を支払ってその時は体が変わったのに、その後数ヶ月で元に戻った…

この話はよく聞きます。

週に1回や2回で効果があるの?

結論としては、効果あります。

やはり自分で行うのとでは、トレーニングをする質が全く違います。

そしてただ筋肉をつけるということではなく、姿勢よく、スタイル良く、痛みや不調を改善できるのです。

トレーニングをきっかけに、日々の生活に変化を与え、日頃から変えていく意識を持つことがとても重要です。

だからトレーナーによっては、やり方が全く異なることがあります。

TVやCM、雑誌に出ているからすごいわけではありません。

有名人についているからすごいわけでもありません。

自分に合ったトレーナー選びは大切だということです。

先々のために今自分の体に投資!

将来まで健康で、自分の足でしっかり人生を全うしたい!

そう考える方が多いと思います。

病気になり、薬を飲み、入院、手術…

医療費が膨大に膨れている今では予防医学がとても重要です。

その未来のために、今自分の体に目を向けてみてはいかがでしょうか。

体のことや、筋肉のこと、食事や生活の癖など自分だけではわからないことがたくさんあります。

体の変化に加え、疑問の解決や新しい発見ができるのでパーソナルトレーニングをやる価値はとても大きいと思います。


このような方にオススメ

・自分だけでは運動に不安がある方

・過去に挫折経験がある方

・継続できない方

・痛みや不調をどう改善したらいいかわからない方

・運動の仕方、筋肉の付け方がわからない方


僕は、体の負担がかかりすぎるハードなことは行いません。

一部のスポーツ選手を除いて、健康のため、不調の改善を目的としている場合は特に。

心地よい動きの中で、速筋線維をしっかり働かせます!

「パーソナルコンディショニングジムdo.start]

Spread the word. Share this post!